2008年07月30日

竹島

エンジョイ・コリアという掲示板に韓国人が投稿した文章が話題になっているんだが、簡単に言ってしまえば、竹島(独島)は、韓国人が自らその所有権を捨てたという事になるわけだ。自動翻訳でわかりにくい部分もあるんだが概略。
日本の強奪? 侵略? ない. 独島は韓国人が自ら捨てた

正確に言えば韓国人自ら
独島を持つことができた機会を捨てた
まず、話はサンフランシスコ条約に遡る。


この条約の下準備において、ラスク書簡というのがあったわけだ。そこでは、韓国政府から米国政府への要求は大きく分けて以下の3つであった。

1.竹島と波浪島を日本の放棄領土に加え、それを日本国との平和条約によって放棄とするのではなく、1945年8月9日(注: 日本によるポツダム宣言受諾)の時点で放棄したことにすること。

2.在韓日本資産を韓国政府および米軍政庁に移管すること。

3.マッカーサー・ラインの継続を日本国との平和条約で認めること。
しかし、米国政府はこの書簡の中で、在韓日本資産に関して米軍政庁の処理を認めるように記述を修整することを認めたが、竹島の要求、マッカーサー・ライン継続の要求には同意しなかった。竹島については、日本の1905年以降、島根県の管轄下にあり、韓国からの領土権の主張は過去になされていない、とアメリカが認識している旨を回答している。

ここで既に竹島は日本領であるとはっきり通達されているわけだ。

で、サンフランシスコ条約の講和会議には、韓国はオブザーバーとして参加している。

なので、サンフランシスコ条約の立場から見ると、韓国が竹島を領有する理由は存在しないわけだ。

ところが、竹島は李承晩ラインの設定によって韓国に「実行支配」される事になる。李承晩ラインというのは当時の李承晩というオッサンが勝手に線を引いて日本の漁船を不法に拿捕したり漁民を殺したりしたんだが、親日派の朴正煕時代になって消えた。

ところが、李承晩ラインを日本に譲歩したとして独島を売り込んだという論理は成立されない
何故ならば李承晩ラインは正当な手続きで領土を編入したのではないからだ.

朴正煕はその問題を終決させて次官も貰い食いして,独島所有権問題はそのまま維持させた.

米国側が独島を日本と交渉しなさいと言ったが,朴正煕は 'ありえない事'とイシューを埋めてしまったのだ.

現実的に正当ではない韓国側立場(入場)で朴正煕の判断は賢明だった.

あの時から日本と韓国は独島問題を取り出すとか独島に施設を作りないことに秘密合意をした.
(これを隠すために韓国政府は日韓基本条約専門を公開していない)

竹島の不法占拠状態はそのまま継続する事になったわけだ。ただし、日韓の政治家の秘密合意で、あらたな建設はしないとか、双方刺激的な事はしないでグズグズにしておこうと決めていたらしい。

というのも、どう見ても韓国側に理がないので、裁判になったら日本が勝ってしまうし、仮に戦争になっても日本が圧倒的に強いので勝ってしまう。韓国としては「不法占拠」以外の選択肢はないわけだ

逆に日本にしてみれば、漁業権さえ確保されれば島なんかどうでもいい。もともと人間が住めるような島じゃないからね。

ところが、国家間領土紛争は感情論が排除された徹底的な過去の条約及び文書資料や根拠等を土台にだけ決まるのに,日本国民の無関心の中で正当性と国際法的根拠のみを蓄積して来た日本と違い韓国側は独島はわれらの領土という歌を幼稚園時から洗脳させて古地図や取り出しながらいたずらをしていた
(言論,政府,教育界等々甚だしくはネイバーまで)
古地図で領土が決まったら, 韓半島が日帝時代だった指導一つだけで韓国は日本領になってしまう

島根県編入が国際法と認められた以上,その編入の不法性を明かす前まではそのどんな主張をしても無駄だ


話はノムヒョンだ。コレが、秘密合意を無視して船着き場を作ったり、盛んに反日宣伝の材料として使う。幼稚園児の歌を唄わせるというのがその典型なんだが、もともと占拠する理由のないところを強引に占拠しているだけなので、理屈を捏ねれば捏ねるほどボロが出る。

かくして、「SF条約を認めようとすると独島が日本の領土になってしまって, 認定を中しようとすると韓半島が日本の領土になってしまうジレンマに陷ってしまった韓国.」という状況に陥っているというわけだ。

まぁ、古い文献では、古代の韓半島南部は日本の支配下にあったとか、済州島に倭人が住んでいたとか、言いはじめるとキリがないわけで、理屈と三十後家はどこにでもくっつくという言葉もあるんだが、理屈で言ったら韓国に勝ち目はないし、武力で争っても勝ち目はない。

ただ、こっそりと「実効支配」を続けて既成事実化するしか手はないんだが、バカなノムヒョンがギャーギャー騒いだので全て台無しになってしまいました、という話です。

まぁ、アレだ、韓国にもマトモなヤツが一人くらいいたか、という話なんだが、そうやって日本の悪口をせっせと言ってる間に、またしても韓国経済はズタボロで、またしてもIMF管理になっちゃいそうなんだけどねw

posted by 伊藤園 at 02:42| Comment(0) | ちょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

